TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

Open Source Conference 2007 Kansai - おいでやす

Open Source Conference 2007 Kansai で Japan Asterisk User Group がブースを出していたので,店番の手伝いに出動.Microclient JR に AstLinux をインストールしたものを展示してましたが,Asterisk そのものより,この PC への注目度が高かったですね.

意外と思ったのが,他のブースに出展しているような人でも,Asterisk を知らない人が多いということでした.初めて知って感心して帰られている方が結構いらっしゃいました.まだまだ知名度が低いんですね.

MySQL のセッションで heartbeat とか,あまり MySQL らしからぬセッションに出てましたが,面白かったです.使われているソリューションそれぞれは全て知ってましたが,なるほど MySQL の HA に使えるんだ.

まっちゃ139のポスターも貼ってありましたね.