TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

IPA 情報セキュリティセミナー マネジメントコース

1 日目.

技術編だけ行こうとして上司に言ったら,こっちにも行ってこいということで,○×な会議に出るよりは良いか,って事で.

毎年出ているので,内容的には目新しい事はなかったですが,最近この手の話から離れているから,まあ良かったかなと.説明はわかりやすく更新されていましたね.政府のガイドラインなんかが (最近?) 出てきたので,それを実例にあげながらの説明でなかなかでございました.

帰りはブラブラと御所を回ってから,中心部へ.久々に寺町二条の辺りとかも歩いたりしました.京都の街はぶらぶらすると楽しいですね.その後,京都駅で OSC2007 で来京された Asterisk ユーザ会の方と軽くお茶をして,帰宅.