TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

東大、日時情報だけで迷惑メールを90%振り分け 新フィルター技術を開発

極楽せきゅあ日記経由.

うーん,効果あるのかなあ.

少なくとも,私の個人アドレスでは,昼夜で迷惑メールの着信数自体には差はないですし,会社のウェブにさらしている問い合わせ先のアドレスにも昼間からバシバシと迷惑メールは着信します.以前は確かに夜間の着信が多く,朝メールボックスを見ると spam だらけで,昼はあまり来ないという感じでしたが,ここ数ヶ月は時間帯に差がなくなって,激しくなった感じ.

迷惑メール自体が,英語,中国語,日本語,韓国語と入り乱れているし,色々な所から届くっぽいので,そもそも着信地点の時刻で判定して意味があるのかなあ.

私の環境が特殊なだけ?

と,この記事を読んだだけだと思いました.複合的な判断をしているスパムフィルタの一つの判断基準として使うと効果はあるのかも知れませんね.SpamAssassin の評価項目の一つで,点数を適当に付けておくとか,そういうイメージ.