TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

kernel 2.6.18

久々に自宅サーバカーネルを Version Up してみました.

で,Broken 扱いだった longhaul ドライバが復活しているような感じでしたので,試しにモジュール化して構築してみました.

以前は longhaul をロードして,ちょっと HDD アクセスの激しいプログラムを動作させると一発で固まってましたが,

# modprobe longhaul
# cpufreq-set ondemand

で CPU を ondemand モードにします.

# cpufreq-info
cpufrequtils 001: cpufreq-info (C) Dominik Brodowski 2004-2006
Report errors and bugs to linux@brodo.de, please.
analyzing CPU 0:
  driver: longhaul
  CPUs which need to switch frequency at the same time: 0
  hardware limits: 399 MHz - 598 MHz
  available frequency steps: 399 MHz, 532 MHz, 465 MHz, 598 MHz
  available cpufreq governors: conservative, ondemand, userspace, performance
  current policy: frequency should be within 399 MHz and 598 MHz.
                  The governor "ondemand" may decide which speed to use
                  within this range.
  current CPU frequency is 399 MHz (asserted by call to hardware).

以前は特にモードを設定しなくても固まってましたが,念のため.で,tripwire のチェックを走らせてみてますが,とりあえず 20 分ぐらい動いてます...

ま,実は longhaul の有無と関係なく tripwire をしょっちゅうやっていると,そのうち固まる日が来る,という感じなのですが,longhaul をロードしていると,以前は一瞬だったので,longhaul ドライバ自体はまともになっているのかな...

しばらく様子を見ましょう.