TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

JMeter

久々に JMeter を触ってみたのですが,はまりました.

JMeter のプロキシサーバを起動して,とあるアプリを使っていたのですが,途中どうしても直接アクセスした場合と違う挙動を示す部分がありました.

画面の form で enc-type を multipart/form-data と指定しているフォームがあるのですが,その中の type が file の input タグの値が空のまま submit される部分がありました.

ブラウザはそれでも multipart で送出しますが,JMeter では,リクエストを再構成しているからか,file の指定がないため,リクエストを普通のパラメータを "&" で結んだモノにしていたのでした.

受け取る側の cgi は multipart を期待していたためか,別の画面を返して (エラーは出てない) いたのでした.

cgi は,バイナリしかないものだったので,そのあたりもはまった原因ですが.まあ,どちらの動きも仕方ないかなあという動きですので,仕方ないか... :-(