TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

おうちサーバ

というわけで,VIA から (オフィシャルではないけど) 出ている Linux カーネルのモジュールに対するパッチを適用して見るが,問題は解決せず.viaarena.com の掲示板を見ていても,ユーザから「それじゃあ解決しなかった」と報告もありました.

ならディスクアクセスの激しい処理をするときだけ,通常モードに戻したらええやん,みたいな考えで,tripwire やらバックアップ処理の時だけ,

cpufreq-set -g performance

みたいに,通常モードに戻してみて,テストで tripwire とか動かしてみたら,死なないので,「解決か」と思い,これでしばらく様子見してみました.しばらく好調に動いていたけど,何でもない処理でやはりサーバ突然死 (ログのチェックスクリプトの動作で死んだ模様).

というわけで,longhaul モジュールのロード自体を停止し,おうちサーバの CPU 周波数調整は中断と.前述の問題解決せず,と報告されていた方が,自作のパッチを貼りつけていたので,次はそれを試そうと思ってます.